BLOG

ブログ

ポリヌクレオチド製剤(リジュラン)とは!?肌育の重要性。

2024.07.04

リジュラン(Rejuran)は、韓国発の皮膚治療製品であり、肌の再生を促進する目的で使用されます。主成分はポリヌクレオチド(PN)、特にサケのDNA由来のもので、細胞の再生をサポートする働きがあります。

リジュランは、皮膚のバリア機能を改善し、保湿力を向上させ、肌の弾力を増す効果があるとされています。いわば、肌の若返り注射です。

以下は、リジュランに関するいくつかのポイントです。

  1. 適応症: リジュランは、肌のハリや弾力を改善し、小じわや肌のトーンを整えるために使用されます。また、肌の質感を改善し、若々しい外見を保つ助けになります。
  2. 治療方法: 一般的には、皮膚に直接注射で投与されます。定期的な治療が推奨され、効果が現れるまでには数週間から数ヶ月かかることがあります。
  3. 効果の持続期間: 効果は個人差がありますが、一般的には数ヶ月から半年ほど持続するとされています。定期的なメンテナンス治療が推奨されます。
  4. 安全性: リジュランは、サケのDNAを主成分とし、アレルギー反応のリスクが低いとされています。

リジュランの注意点とは

リジュランの治療は比較的安全とされていますが、いくつかのリスクや副作用が存在します。以下に主要なリスクを挙げます。

  1. 一時的な副作用: 注射部位に腫れ、赤み、あざ、かゆみ、痛みなどの一時的な反応が生じることがあります。通常、数日以内に収まります。
  2. アレルギー反応: サケ由来のポリヌクレオチドを使用しているため、極めて稀ですがアレルギー反応を起こす可能性があります。特に魚アレルギーがある場合は注意が必要です。
  3. 感染
  4. 費用: 効果を維持するためには複数回の治療が必要であり、費用がかさむことがあります。

リジュランの治療を考えている場合は、医師と十分に相談し、自分の肌の状態や期待する効果、副作用について理解してから行うことが重要です。

まとめ

リジュランは、以下のような方々にお勧めな治療です。

  1. 肌の老化が気になる人: 小じわやたるみ、肌のハリや弾力の低下が気になる人に適しています。リジュランはコラーゲンの生成を促し、肌の再生を助けるため、若々しい皮膚を保ちたい人に向いています。
  2. 乾燥肌の人: 保湿力を向上させる効果があるため、乾燥肌の方に適しています。
  3. 肌のトーンや質感を改善したい人: 肌のトーンを均一にし、質感を滑らかにする効果が期待できるため、くすみやざらつきが気になる人にも向いています。
  4. ニキビ跡や傷跡が気になる人: 肌の再生能力を高めるため、軽度のニキビ跡や傷跡の改善にも効果があります。
  5. 敏感肌の人: リジュランは比較的低刺激であるため、他の美容治療に対して敏感に反応する肌質の人にも適しています。
  6. 非侵襲的な治療を希望する人: 注射で注入するので、比較的低侵襲に治療を行うことが可能です。
  7. 定期的なメンテナンスを受け入れられる人: 効果を維持するためには定期的な治療が必要なため、継続的に治療を受けることが可能な方が適しています。

ただし、リジュラン治療を受ける前には、医師と相談し、自分の肌の状態や施術のリスク等について確認することが重要です。

LOGOC BEAUTY CLINICでは徹底したカウンセリングと経験豊富な医師の元、最新機器を使用し、見た目の美しさだけではなく、機能面まで考慮し理想を追求します。当院の院長である細井 孝祐は整形大国韓国の権威であるザ・プラス美容外科韓国本院 院長のジョンジェヨン医師の技術を受け継ぎ、日本で多くの患者さまの手術を行ってきました。

お悩みがある方はお気軽にご相談ください。

CONTACT

当院ではLINEでのご予約が
最もスムーズに行えます。
下記ボタンから、ご予約をお願いいたします。